How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

世界における自分の存在の小ささを知ること

竹村俊助さんのツイート
https://twitter.com/tshun423/status/1001417497415827456?s=21

 

一瞬、なんてこと言うんだと思ったけど、確かにそうだと、すぐに思い直った。

 

何かとびっきり大きなことをしてやろうと思っているけど、何をすればいいか全くわからずにいる人。

 

どれだけ自分が世界に影響のない存在か、それを知った人の方が思い切った行動ができる。それを続けて行けば良い。

 

    どれだけ自分に影響力がないかをわかっていない人。それ故に自分の一挙手一投足に勇気が出ない臆病か慎重か、そんな人。

    影響力の無さに気づいた方が良い。そしてそれがどれだけ大事なことか知った方がいい。それが自分の行動力を弾けさせる、最大と言っても過言ではないくらい大きなきっかけになるから。

 

    何かとびっきり大きなことをやってのけなければ、この世に生まれた自分が勿体ない、価値が発揮できない、みたいに考えてしまう人は、まだまだ自分の価値なんか小さいもんだと考えて良い。

    打つ手、出す足、どんなものも誰の影響にもならなければ恥ずかしくもない。それだけ自由で、無邪気で在って良い。

 

ぼくはこの世になんの影響も与えられる存在にもなっちゃいない。