How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

執筆のドグマ

 

執筆は正直に言って大変だ。始めるまでは。

 

でも書いていると自分の考えが整理されて、新たな考えが生まれて、

 

新しい自分の一面が見れて、成長が実感できて。

 

書きたくなる。書いていたくなる。一生。

 

それが執筆。

 

---------------------------------

 

執筆は自己との闘争だ。いつも。

 

でも闘えば闘うほど自分の価値観を見つめなおすことができて、

 

自分が何者で、どこから来て、どこへ行くのかが見えたり見えなかったり。

 

---------------------------------

 

執筆はいつも我儘で身勝手だ。

 

執筆をすることで多くの人が見てくれるかもしれないが、見てくれないかもしれない。

 

ただの独りよがりの文章かもしれないけど、それでも書くんだから。

 

---------------------------------

 

執筆は世界との対話だ。

 

表層的にしか見えていない世間をよく知り、掘り下げる。

 

地中深く掘り下げていったときに何が見えるか知りたいから、書くんだ。

 

---------------------------------

 

執筆はいつも自己肯定だ。

 

とにかく自分を認めていたい。自分を否定してほしい。その繰り返し。

 

肯定も否定も全部自己認証だからうれしいんだ。

 

---------------------------------

 

執筆は恥だ。

 

恥をさらしているんだ。でも晒せない人も大勢いるんだ。書いているのに。

 

書いているなら思い切り書いた方がいい。じゃないと書けない。本当は。

 

---------------------------------

 

執筆は世界への問い。

 

自分が何者であるかを知る闘争。

 

間違ってもこの世界にいつの間にか位置づけられた自分を「どうやら僕はこういう者のようです」と表すためじゃない。

 

自分になるため。

 

もっとこの世界のこの時代に生きていることを

 

「実感」するため。

 

そのためだ。執筆は。

 

僕にとっての執筆のドグマ。