How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

仕事を辞めると腹決めるまでの葛藤が半端じゃなかった

2018年11月12日 月曜日 最終出勤日

2018年11月30日 金曜日付で今の仕事を退職します。

進む道は執筆と編集。進みたい道に進みます。

 

 ほんとに、本当に

 

仕事を辞めると決めるまでの葛藤が半端じゃなかった。

 

 

先週、2018年11月09日金曜日

現職である物流の仕事。現場最後の日でした。

スタッフさんから思いもよらず様々なお礼や激励の声を沢山いただいた。

3年半勤めたこの仕事。濃かった。

現場で一人で残務片付けながら泣きました。

寂しさと、感謝からでした。

 

社員の皆さんもスタッフさんも、異動になって、

僕はこれからみんなとは別の道を行くけれど、

自分を認めて生きるためには、

おそらくこの道を選ぶしかなかったんだと思っている。

 

執筆編集の道を進む僕には、大きな不安と、まだまだ小さな覚悟がある。

 

●今まで当たり前のように入ってきた収入はなくなる。

●大企業から受けてきた様々な待遇はなくなる。

●全くの異業種への挑戦。

●就職が決まっているわけでもない。

●世界をより良くするために僕に何ができるのか。

●そもそも生きていけるのか。

●公的な諸々の手続き大丈夫か。

不安は募る。

 

      だけど、腹を決めるしかない。

 

●無挑戦の後悔が一番したくない。

●自分を信じられるのは自分しかいない。

●自分を動かせるのも自分しかいない。

●行動次第でなんとでもなる。

●手続きなら調べればいい。

 

こんな数行で並べられる漠然とした決意にも、

相当、悩み、相談したし、苦悩も逡巡も葛藤もあった。

 

だけど、「挑戦しなかった後悔が一番したくない」。

これが一番大きかった。

 

こっちが正しかったかどうか考えるよりも、

進んだ道を正しいものにしていく方がハッキリして向上的でいい。

 

現場の社員との思い出もスタッフさんからの激励も全部

糧にして、この道で、世界をより良く、おもしろくする。

 

そんな決意をブログにしてみました。

noteとは内容を書き分けていこうと思っています。

 

仕事を辞めてからの動向も書いていきます。

 

今日が最終出勤日。

立つ鳥、後を濁さず。