How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

人生は喜劇

今日こんなツイートを見かけました。

 

https://twitter.com/takahiro3iura/status/1080277463190560770?s=21

スマホでつくっているので見づらかったらすみません...。

 

自分のリツイートはこう。

https://twitter.com/stnj_20sgi30/status/1080429992670973957?s=21

 

生きることの1つの意味は、「物語ができる」ことだなあと思ったのです。たびたび思うことではありますが、改めて思ったのです。

 

引用元のツイートをした三浦さんはきっとぼくの思ったようなことじゃないと思います。ですがぼくはこんな風にふと感じたのです。

 

たとえばぼくがこうしてブログを書いていることも、ぼくの物語の一部。今日あなたが仕事をしてきたことも物語の一部であり、記事を書いたり、誰かと出かけたり、そこで感動したりというのもまた、その人の物語の一部ですね。

 

それをどれだけ痛快で愉快な日々にできるかが、人生の最たる醍醐味だなと思います。

 

当たり前のようなことを言っていますが、それを多くの人は、いろんな言い訳で自分のしたいことをせず、理想に近づこうとせず、なったつもりになって妥協している部分が多いんじゃないでしょうか。もちろんぼくも含めてです。

 

そうさせているのは紛れもなく他者の存在を自分の中で必要以上に感じてしまっている部分があるからだと思っています。

 

なのでもっとありのまま、もっと子どものように、純粋に無邪気で、未だ来ぬ未来にぶつかっていこうと思っています。

 

人生は失敗の許されない綱渡りのようなものじゃなく、泣いて笑える喜劇なので、ドラマチックに演じていきたいなと。

 

そんなことを思っていました。

 

それではまた。

 

おやすみなさい