How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

体が資本

全身筋肉痛です。

 

4/5(金)の夜、大学時代のバドミントン部の友人宅でお酒を飲みながら語らっていました。

夜通し語らっていたのですが、友人は途中で就寝。僕はそのあとも作業があったので、結局寝ることなく3時間ほど作業をし、8時ごろからバドミントンをする予定だったので、近くの体育館へ。半年ぶりくらいでした。

基礎練習から試合までやったのですが、終了後にはへとへとです。

体力も瞬発力も筋力もやはりかなり衰えています。

 

そして帰ってきたら眠くて眠くてバタンキューです。

お腹もすいて、眠気も酷くてとても記事を書けるようなコンディションではありませんでした......。

 

最近、ライティングや編集などPC作業ばかりしていると、物流マンをしていたときよりも動かないので、肩、首、腰が硬直化してきます。本当に運動は大事です。なので今日、時間がないなかでもバドミントンできたのは、単純に楽しかったのもそうですが、今後の生産性にも健康にも影響する有意義な時間だったと思います。

帰宅後、シンガポールから帰国している友人から連絡があって話していたのですが、「体だけはたいせつにしろ」と健康への意識の甘さを厳しく指摘されてしまいました。でもありがたい限りです。

 

フリーランスにかかわらず、一日中ずっと事務仕事をされている方も、30分に一度は立ち上がって少し歩くだけで、体の痛み方も緩和されるし、血流もよくなるそうですよ。

 

どれだけ忙しくても、運動・睡眠・食事は本当に大切にしないといけないと痛感した1日でした。