How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

どうして?

子どもが「どうして?」って疑問をもつのってすごい力だと思うんです。

 

この世のすべてが初めての出会いになる子どもにとって、

その疑問はきっと当たり前なのですが、

子どものころは知らなかったけど

大人になった今はもう知っているということなんて

ほとんどないのではないかと思います。

 

大人でも疑問を持つことはたくさんあります。

でも仕事のストレスやタスクに追われるなかで、

考えることをやめてしまうことがあります。

 

そんなときに3歳児の子どものように

「どうして?」と純粋な問いをもつことは、

生きる楽しみになるんじゃないかなぁと思うんです。

これってどうしてだろうって考えるの楽しいじゃないですか。

 

大人も見習いたいなと、ダイハツのTANTOのCMを見てて思ったのでした。

 

 

 

 

ライター 金藤 良秀

twitter.com