How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

スマホで時間密度を上げる

こんばんは、

ライターの金藤です。

 

今日は歯がゆい状況に陥りました。

 

それは、

 

「PCが使えない」

スマホはあるけど作業しずらい」

でも

急務を抱えている。

という状況。たまにあります。

 

至急で文字起こしをお願いされ、普段PCで行っているのですが、

早朝から夜まで帰れないことになってしまい、作業が止まってしまう危機......。

 

そんなときのためにクリアにしておかなければいけないことが

スマホで作業することに慣れる

スマホでいつでも作業ができるようにデバイスをまたぐことのできる保存場所にデータを入れておく(Google Driveクラウドなど)

です。

 

結果的に僕も今日、スマホでどんどん時間を見つけて進めたことで、

思ったよりかなり早く作業を終えることができました。

 

 

僕の今日1日はというと、

 

早朝5時から家を出てちょっと私用を済ませに行ったのですが、

 

ゆうべ、翌日までに完了させてほしいという

1時間テープのインタビュー音声の文字起こしを受け、

夜通し作業を続け、睡眠をとらずに家を出ました。(不眠はパフォーマンスをかなり悪化させるのでダメですが、今回やむを得ず......。)

 

しかし出先での用事は元々朝8時ごろには終わって帰る予定だったのに

訳あって結局17:30帰宅が決定。ガーン......。

早く完了させて送らないといけないのに......。

 

家では基本PCで文字起こししますが、

出先ではPCをゆっくり使う時間や場所があまりなさそうだったので、

電車内や訪問先でも合間を使ってスマホで文字起こしすることに。

音源はオンライン保存されていて

文書ファイルはGoogle documentを使っているので、

そのままスマホGoogle documentを起動して文字起こし再開。

 

スマホではやっぱりPCほどの速度で入力・修正ができないのでスピードが落ちます。

だけどマメに時間をつくって作業を続けたことでかなり進めることができました。

 

ポータブルバッテリーも持って行っていたので

文字起こしを止めずに、合間で行うことができた。

 

結局、出掛けている間には終わらなかったので

帰宅後も作業して完了。送信。

なんとか間に合うようでよかったです。

 

こういう時に限らず、

●ブログ, noteなどの更新

●記事執筆

についてもどんどんスマホで進められるようでないと時間効率かなり悪いですね。

 

PCで作業したほうが思ったことを瞬間的に大量にどんどん書けるしいいんですが、

スマホでの作業に慣れておかないと、今後の執筆やその他活動にかならず支障や

ロスが生じると今日の進み具合で非常に感じました。

 

しかも、スマホ作業が当たり前になると

ただ作業が速くできるようになるだけでなく、

情報の収集力が数段アップします。

 

情報の入手速度や、入手経路もめちゃくちゃ工夫できるようになったり、

スマホで何でもすることで、大量の時間を手に入れることができるのです

 

それだけ、固定された「場所」「時間」「状況」でやらずに済み、

「できない」理由となる環境要因が格段に減るからです。 

 

高速でインプットし、高速でアウトプットしていく。

この回転が速くなります。

回転を速めることで、仕事密度、時間密度を圧倒的に濃くすることができます。

 

 

ライターやフリーランスのかなり手練れの方、

IT系やスマホアプリに詳しい方など、

スマホ使いこなしている人にとっては当たり前のことかもしれないけど

今の時代で、自分の時間をつくるため、時間の密度を上げるために、

めちゃくちゃ必要な力だと思うので、スマホでの作業に慣れること、

ぜひやっていきましょう。

 

PCのほうがアイデアがわきやすくてという人も

スマホでもアイデアがわくような頭にしてしまう

●不便さを感じなくなるまでめちゃくちゃ慣れる

ことで時間効率高めていきましょう。

 

スマホ作業に慣れる」は、

今いちばん簡単、身近でできるライフハックです。

 

実践して自分の時間を増やしていきましょう。

 

 

ではまた。