How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

主旨を汲んで内容と空気感を再現する

 

今日は午後から取材に同行させていただきました。

 

前回は出版社での取材で今回はまた別の場所だったんですが、

取材対象者の雰囲気もあり、かなりフワッとポップな感じでした。

現在その文字起こしをしてます。

 

文字起こし(テープ起こし)は1時間なら1時間、2時間なら2時間のテープをすべて聞きながら打ち込んで文章にするわけですが、

 

会話だから話が成立してるけど、文字にすると何言ってるのかわからない部分とか出てきて、それを( )とか使って意味が分かるようにしたり、語尾や接続語をなおしたり、間違ってる言葉は本意として言いたかったであろう言葉に変えたり、みたいなこともしながら。(しゃべり方で聞き取れない単語とか出てきたときが辛い。なんとか思い出したり、調べたり...。)工夫したほうがいい点を先輩の田中一成くんにもアドバイスもらいました。

 

でも、過ぎたるは及ばざるが如しで、修正はかけ過ぎないようにしないといけないので、文字起こしの作業時に工夫を凝らすのも大事だけど、そのインタビューや打ち合わせの「主旨」と再現したい「実際の雰囲気」を汲み取ってまた感じておかないと、いい文字起こしもできないなと思いながら。やってます。マックで。

 

語られたワードやフレーズのニュアンスひとつも感じて漏らさず逃さず捉えて表現できるようでありたい。そんなことを考えていました。

作業に戻ります。