How Do You Feel

書くこと。読むこと。つくること。考えること。生きること。

知る知る見知る

町を歩いていると、僕はなにも知らないと思えてくる。

世の中を見ていると、自分に辟易しそうになる。絶望のような感覚に陥る。

 

「この世界には、僕の知らないことが多すぎる」

そう思えてくるんです。

 

でも一生のうちに世のなかのすべてを知ることができない。

当たり前と思うかもしれないけど、そんな自分の小ささを感じることがある。

 

地球上に立っている、人間ひとり。

 

だからせめて身近なことくらいについては、知っていたいと思うんです。

 

このベンチは、あの陸橋は、誰がつくったのか。

何でできているのか。素材はどんな性質なのか。

この町はいつできたのか。この明かりはいつ誰が点検しているのか。

 

ふと思ってしまう。

知り切れないこともあるけれど、ぜんぶ知っていたい。

 

だから僕は学ぼうと思った。

学生時代は、経済学専攻だった。

 

社会人になってからは「素材」や「材料」に興味をもって物理学を学び始めた。

木とか鉄とか。僕がふだん浮かべる疑問を解消してくれると思ったから。

 

人によってそれぞれ生きていきたい世界は違って、必要な知はちがいます。

 

僕の生きていきたい世界の多くを捉えるには、物理・経済・金融・哲学が必要でした。だからいまでも学ぶ。

 

外を歩いていると外から入ってくる情報量に、ときどき怖くなる。視界や記憶からどんどん流れ込んでくる。頭のなかで対応しきれなくなるようなことがある。

 

だから知らないことを知る。知らないことが怖いから。

 

興味がないことはいいんです。

だけどそうじゃないことは、知っていたい。

知らないと不安だから。

 

知れば世界が変わる。世の中がおもしろくなる。

知ればすべてが新しく見える。

 

だから知るんです。